ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒20-11話の青木くん

 

 まさか1ヶ月も間が空いてしまうとは。前回の記事で懸念していた青木くん不在回が、願い虚しく更新していったせいである。(4話、6話、8話、9話、10話)もはや気分はオフシーズンだったが元日SP無事登場!あけましておめでとうございます!!という事で書き起こしていく。

 


①特命係の部屋

 

f:id:nikuzaki:20220205231115j:image
引用元https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0011/


 皆でババ抜きやってるぅ~~!!

 青木くん、とんでも可愛いシーンから登場。冠城が青木くんから1枚引き、「よしっ」と勢いよくカードを捨てる様を面白くなさそうに見ている。何だろうこの大人に混じる子ども感。ほんと何してても可愛いね君は。どうやら全員、年末年始の当番勤務に当たったそうだがこのトランプ持ってきてババ抜きやろうって言い出したのが誰なのかめちゃくちゃ気になる。青木くんまで誘って。…それともどうせ暇だろうと思って、とか言いながら青木くんが持ってきてたり?おいおいどっちみち可愛いな。そこで冠城のスマホに着信。しかし冠城は画面を確認すると、出ずに切って机の上に置く。その流れを見届けてから話し出す青木くん。

 


「新年を迎える喜び、感じない感じない」

 


 そして角田課長から1枚引き、更に何かしらの文句を重ねようとしたのか「日常…」と言いかけた時、再び冠城のスマホが鳴る。黙る青木くん。またも出ずに切る冠城。そしてその間、さりげなく手札のジョーカーをスッと上に出し引かせようとする青木くん。子供かよ。可愛いかよ。そしてまんまとジョーカーを引く冠城。青木くん、角度的に見えないが目元の皺と頬の動きでめちゃくちゃ笑顔になったのが分かる。可愛すぎかよ。新年の喜びは感じなくても目の前のゲームはしっかり楽しむ青木くん。もう可愛いが止まりません。そこで3回目の着信。もう見ることもなく止める冠城。少し間を置いて、青木くんが角田課長に話しかける。

 


「中園参事官が泣きながら付き合ってるようです」

 


 です、でサッと冠城を見る青木。タイミング的にまた着信があると思ったのだろう、しかし空振り。改めてゲームを再開しようとしたところで、今度は特命部屋の固定電話が鳴り響く。さすがに驚く青木くん。て言うかちょっと引いてる。素早く受話器を取り応対する冠城だったが、おもむろに立ち上がり畏まった声に。その変化が気になった青木くん、そっと近づいて耳を寄せる。微かな「わーくん」と言う声を聞き取った瞬間、悪役ばりのニヤリ笑顔。

 


「女性の声です。しかもキレイ系の。この親密さだとフィアンセだったりしたりして。フフフフ…」

 


 即チクる青木くん。冠城の態度を見て相手から尻に敷かれてると思ったのか、妙に楽しそう。それともコイツにフィアンセなんかいる訳ねぇよな〜(笑)の方かな。しかし電話を終えて戻ってきた冠城にちょっとどいてと片手で払われ一気に不機嫌顔。そして冠城が右京さんに「折り入って紹介したい人がいます」と深々と頭を下げるのを見て、えっマジでフィアンセ?と目をむく青木くんで一旦終了。

 


②無限大のタトゥー

 

 

「そっちは死体ですけど。一課は歯型とこんな小さな刺青から身元を割るしかないって嘆いてましたよ。フフッ」

 


 こんな小さな、の時に指でジェスチャーを加え強調する青木くん。そしてざまあみろと言う気持ちを隠すこと無く笑顔を向ける。こういう一瞬の感情を魅せてくれるとこ大好き。警察嫌いの彼にとって一課と特命の嘆きは蜜の味だもんね。可愛いなあ。すると「小さな刺青…」と復唱する冠城。

 


「何度も言わせるな冠城亘。伊丹さんの話じゃ、数字の8だってさ」

 


 鬱陶しそうに答える青木くん。本当は無限大のタトゥーだけど。もし青木くんがその死体写真見てたら、伊丹のこと絶対バカにしてただろうなぁ嬉々として。見たかった…!そして青木くんを残して出て行く特命係。右京さんが退室した時は何だよ急に…?と訝しげな表情だったが、冠城が後に続くと一瞬イーッと歯を出してなんか威嚇する青木くん。何それ可愛い。突然の嫌いだよアピール??本人見てないけど。

 


③捜査本部

 


 パソコンに向かって作業をしている青木くん。その後ろで右京さんと電話していた冠城が「えっ」と声を上げ、思わず振り向く青木くん。その電話の内容を聞き同じく、えっ…と口を開けて驚く。一瞬だし遠いけど、こういう細かいシーン好きです。そして右京さんが「公衆電話の通話先は?」と冠城に聞くと、青木くんが立ち上がって冠城の腕を掴んで下ろし、スマホに近付いて答える。

 


「今、青木さんが調べてくださっています」

 


 もう自分で言っちゃう青木くん。最高可愛いですね。そしてじろっと冠城を見てから着席する青木くん。報告するだけでお前は何もしてねぇだろってイラついたのかな。ここでフレームアウト。そしてしれっとフレームインする今期二度目の登場、土師太。(初登場は9話)危うく見逃すところ…!もっと目立ってもいいのよ!?特にセリフはなかったが、芹沢が伊丹を慌てて連れて行く様をん?何?とちょっと二度見してて可愛かったです。

 


④通話先の判明

 


 真剣な表情でパソコンを見つめる青木くん。シンプルにカッコいい。すると解析が終わったのか、何らかの電子音。仕事中の鋭い顔付きから段々、目と口を開いてビックリした顔へ。そして破顔。耐えきれずクッと笑い声を漏らす青木くん。この表情の流れ神作画けしからん可愛さ…何度見返した事か…。

 


「聞いて驚け…冠城亘!」

 


 そしてウッキウキで報告する青木くん。

 


「遠藤さんが公衆電話からかけた先は…袴田代議士。与党政調会長の事務所だ」

 


 なるほど権力者の失墜フラグに笑ってたのね。青木くんのそういうとこ大好き!

 


⑤社内閣情報官

 


「ナンバーは、結城秘書の車のものです。若槻判事が連れ去られた団地の近くでも、同じ車種の車が目撃されています」

Nシステムで結城の車を捜索していますが、今のところまだ…」

 


 青木くん、ここはおふざけなしのお仕事モード。土師くんが後ろからひょっこり様子を覗きに来るが気付かず。土師くんだけ真剣な表情じゃないの可愛いな。そこで右京さんが土師くんに頼んでいた解析結果を訊ね、それに答えながら自分のパソコンへと移動する土師くん。と、仏頂面で着いていく青木くん。可愛い。その後ろに知らないモブ刑事たちも着いてきてた事に気付き、ちょっとビビる青木くん。非常に可愛い。という事でお仕事モード終了です。早い。

 この後は聞きに徹する青木くん。冠城と右京さんの推理、一課の疑問、そして辿り着く答え……瞬間、「相変わらずご明察ね」と響く天の声。戸惑う面々。おもむろに正面の巨大プロジェクターが幕を開け、パッと映像が映し出される。

 


「社内閣情報官…!」

 


 登場の仕方がほぼマフィアのボス。青木くんの声色にも畏怖が滲む。まぁ彼の場合、社のパソコンをハッキングし結構な騒動へと繋がる秘密を流出させた過去があるので(s15-18)、彼女の思わぬ大出世にちょっとビビっているのかもしれないが。ちゃんと冠城に罪着せたから大丈夫だけど。

 この後も聞きに徹する青木くん。いつの間にか隣で並んで立ってる土師くんも可愛い。今回せっかく2人で登場したのに、一切会話がなくて残念だ…。青木くんが有給使って親知らずを抜きに行くと土師くんに話す程度には仲良しだと言うのに。(s20-9)

 


⑥内村刑事部

 


 真犯人をどう追い詰めるかの説明と許可を得る為、特命係と一課と青木くんのメンバーで部長の元へ。話し出す右京さん。反論する中園参事官。その時ちょっと押し退けられる青木くん。しかしほぼノーリアクション。再び話し出す右京さん。真剣に聞いている部長。そして青木くんが何かを話そうと口を開きかけた瞬間、バッと冠城が前に出て再び押し退けられる青木くん。よろめきながら相当ビックリした顔で見上げる。

 ド級のキュートさ。

 ちょっと冠城~!ただでさえ大きいのにいきなり出てきたから青木くん怖がっちゃったじゃ~ん!そのあと背後からちょっと睨むのも可愛い。しばらく黙って周りが話すのを聞いていた青木くんだったが、冠城が「だとしても、スマホの電源を入れなければならない」

と言った途端さきほどのお返しとばかりに押し退けて前に出る。

 


「その瞬間この僕がGPSスマホの在り処、つまり結城秘書の居場所を特定し…」

 


 しかし話の途中で「直ちに我々が現場に向かいます」と伊丹に押し退けられ、半回転したところを更に芹沢に押され、完全に背中が見えたところで最後は冠城に押され、皆の後ろへ追いやられるという一回転芸を魅せてくれた青木くん。面白カワイイので是非おかわりしたい所存。定期的にやってくんないかな。

 


「今もモニター中です!」

 

 

 そして画面外で叫ぶ青木くん。一瞬、モニター中の土師くんが映るのも良き。ここからは完全に冠城が壁となりほぼ映らなくなる青木くん。カメラワーーク!!もっと左!左!シーンの最後、部長が「正義の為に、思う存分やれ!」と命じた時うわ~まだおかしいままだ…(笑)と苦笑する青木くんで終了。

 


⑦袴田代議士

 


「こちらのボタンを押しますと電話が繋がって、向こうに先生のスマホの番号が表示されます。マイクはこちらをお使い下さい」

 


 青木くん、今から破滅するだろう権力者を前にしてニヤッニヤが止まりません。良かったね!最前で拝めるよ!作り笑顔ヘタになるくらい楽しみな様子。可愛いなあ。

 


「電源が入りました、場所は台京区付近」

 


 でもきっちり仕事します。冷静に素早く伝える低い声がカッコイイ…!場面が変わり、冠城が運転しているシーンへ。そこに「台京区中原5の3の1」と住所を伝える青木くんの無線越しの声。レアだ…!ちょっとこもった青木くんの声もイイなぁ。そして場面が戻り、青木くんが袴田にどうぞと手で指し示し合図を送る。めっちゃ笑顔で。しかしすぐ真顔に戻る青木くん。破滅はこれからだからね…真剣にやらないとね。

ここからはずっと右京さんのターン。途中、「動画は入っていません!」と速攻でバラしてしまう右京さんに今言っちゃうのかよ!と口をあんぐりさせる青木くんが映るくらい。

 そして追い詰められた袴田。周りを部長やモブ捜査員たちが取り囲む。しかし青木くんは動かない。ついに開き直った袴田が「警察官ごときに何が分かる」と話し出したところで、最前列で見たかったのかわざわざ移動してきてスッ…と画面中央に収まる青木くん。悪目立ちしてんな。いや⑥で全然映ってくれなかったから嬉しいけども!ドセンて!ちなみに画面右端で座ってた土師くんも、青木くんの後に続くように何故か立ち上がってました。サイバーの子は皆かわいいね!

 


 という事で正月SPは以上です。いや~青木くん結構出てくれたなぁ!ところで衣笠副総監どこ行ったの??