ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒19-11話を見返した

 

 あけましておめでとうございます。本年も青木くんのみに焦点を当てた感想を書いていきます。

 


①小手鞠と右京さんの買い物シーン

 


 2人が店でネクタイを選んでいるところを、誰かが窓の向こう側から覗き見している。その気配に気付いた右京さんが振り返ると、相手にピントが合ってそれが青木くんだと言う事が分かる。がっつり目線が合っているのに隠れもせずニヤケ顔のままスーッと背を向ける青木くん。

 


「見ちゃった見ちゃった…イヒヒヒッ」

 


 小悪党系ヴィランのような笑い声を上げる青木くん。めちゃくちゃ嬉しそうで可愛い…!そしておっと独りで笑ってた、と表情を変え立ち去るところで一旦終了。

 


②この後、直接は出てこないが名前だけ登場。

 


 右京さんが登庁し特命係の部屋に入るまでに、男女問わず会う人全員から好奇の目で見られるシーン。あの子さっそく言いふらしてる~~!!自分が犯人だとバレる事より面白さを優先した青木くん。嬉々として話しまくっただろう姿が目に浮かぶ。

 先に来ていた冠城が「庁内が右京さんの噂で持ちきりですよ」と言うと、「青木くんですね」と即答する右京さん。

「運が悪かったですね。警視庁一のラウドスピーカーに密会現場を目撃されるとは」

 捜一に特命係の情報を流し「このおしゃべりめ!」と言われていた頃が懐かしい。(s16-1)今や長官官房付の甲斐さんにまで広めるほどの影響力。それもあっという間に尾ひれがついて最終的には「杉下右京、ついに2度目の結婚」に。とんでもなく迷惑な奴。やれやれだぜ。そして1日が終わり、2人がこてまりに向かうシーンで冠城が言う。「青木を、こっぴどく叱っておきます」

 アンタあの子の何なのさ。

 保護者なの??つーか叱ったところで100%反省しねぇぞ。

 


③特命係でのシーン

 


 入口付近で皆に囲まれかける青木くん。「で、どうなりました!?」と興味津々の女性職員を見もせず手で制し「うるさい」と一言。マジに人気者じゃん青木くん。うわ~なんか感慨深いな…初期の彼は何を考えているのか分からない不気味さと、バックに潜む副総監のせいで腫れ物扱いされていたと言うのに…皆があんな気さくに……いや待てよ、副総監の影が薄れたせいか?(今期1話、2話と出たものの2話ではセリフすらない)

「おはようございます」

 紅茶を淹れている右京さんに、笑顔で深々と一礼する青木くん。それをガン無視する右京さん。

 


「杉下さん?おはようございます。杉下さん、あの…杉下さん」

 


 無視し続ける右京さんに対し、顔を覗き込んでまで声をかけ続ける鋼メンタルの青木くん。

 


「冠城亘から事情を聞きました。僕の勘違いだったと。そして杉下さんが大変、お怒りだと。ただ、僕は決して悪気があったわけではなくて、ほんの数人に話しただけで」

 


 青木くんの言い訳タイム。冠城マジで何て言ったんだ?めちゃくちゃ怒ってたぞ~あんなキレてる右京さん見た事ねぇわとか盛りに盛ってビビらせたのかな。「会う人会う人に触れ回ったと聞いていますが?」とまだお怒りの右京さん。

 


「僕は、杉下さんが2度目の結婚をするなんて一言も言ってませんから。ほ~んと人の噂って、怖いですよねぇ…はい、解散」

 


 後ろを振り向き、入口に集まっていた野次馬たちにシッシッと手を振る青木くん。散々広めたくせにこの態度、さすがである。今後何かしらの噂話が出ても、ソースが青木くんだと分かれば眉唾扱いされそう。庁内は噂好きが多いので結局広まるだろうけど。そして「何か手土産はあるんでしょうね」と右京さん。

 


「勿論です。伊丹さんから依頼されていた分析結果、いの一番にこちらへ」

 


このおしゃべりめ!彼の中で捜一の優先順位は低そうだ。

 


「鎌田はいつも利用していたネットカフェで、SNSに大量の書き込みをしていました。そのほとんどが誹謗中傷。役所勤めで万が一こんな書き込みが周りに知れたら…」

 


 いやごめん君が役所勤め時代にやってた事(s14-15)に比べたら全然大したことに感じねぇわ。

 


「自分のPCやスマホだと証拠が残ると考えたんでしょう。所詮は素人の浅知恵。」

 


 ヒュー!カッコイイなぁ青木くん!彼には全てお見通しなのだ。でも向かいの家の女子大生の死に際まで見通すのはやめよう。そこで冠城が登場。青木くんを見るなり「あれ?もうお許しが?」と言いながら頭をポンポンと触る。やっぱ保護者に見えてきた。もう無視する事に決めたのか嫌そうな顔さえ見せない青木くん。

 


「冠城亘。僕は杉下さんの知恵袋、切っても切れぬバディなんだよ。ね~?杉下さん」

 


 冠城を軽く押し、ニッコリと右京さんに微笑む。手土産の食い付きの良さから完全に許されたと思ったのか、すぐ調子に乗って仲良しアピールまでする青木くん。しかしそれには返さず「案の定とは何の事でしょう」と冠城に話しかける右京さん。

 


「無視かよ」

 


 と即真顔になる青木くん。さすが今期の癒し担当、その役割は十分である。すると冠城が青木くんを押しのけ、真面目に事件の話を始めたので黙りモードになるマスコット青木くん。そのまま出て行こうとしていたが、右京さんが鎌田の書き込み内容に触れた瞬間足を止め、持っていたPCをくるりと右京さんの方に向ける。そうそう、俺が調べたコレの事ね。と離れた位置からアピールする青木くんで一旦終了。最後まで可愛いな君は。

 


④サイバーセキュリティ対策本部

 


 ついに登場、土師太。良かった~!1話以降一切出てきてくれなかったから嬉しい…!副総監もそうだけど。(今期1話、2話と出たものの2話ではセリフすら)

「はい、分かりました。お任せ下さい。私は誰かと違ってお2人に忠誠を誓っておりますから。では」

 誰かと違って、の時にわざわざ青木くんを見ながら言う土師くん。通話中からガン見だった青木くん、ついに席を立って近づき土師くんのデスクパーテーションに肘を置きながら探りを入れる。何そのポーズかっけぇ。良き。

 


「伊丹さん?」

 


 くるっと椅子を回し青木くんに背を向ける土師くん。今度は椅子に手を乗せ、更に距離を詰める青木くん。土師くんにはいつも強気で可愛いな。そして優しい声色で言う。

 


「何の電話?」

 


 しかし土師くんも負けてない。チッチッと舌を鳴らしながら、人差し指でクイクイと呼び寄せる挑発的な土師くん。そして素直に耳を近づけた青木くんに、「特命係の…スパイには教えな~い!」と大声で言ってめちゃくちゃ楽しそうに笑う土師くん。耳を軽く押さえながら何だよ全く…と呆れ顔の青木くんで一旦終了。


2人のスピンオフ作品の配信はまだですかテラサさん。


 年々可愛くなってんぞこの2人。最初は一方的に煽る土師くん、それに怒る青木くんの関係性だったのに、最近は自ら絡みに行くようになった青木くん。確実に仲良くなっているようで何よりである。

 


⑤サイバーセキュリティ対策本部

 


 土師くんのPCからピロン、と何かしらの通知音。「きたきた~!」と嬉しそうにデスクに戻る土師くん、捜一に連絡を入れる。「土師です~。今、瀬川が金を下ろしています!」その様子を冷めた目で見ながら近付いてくる青木くん。しかし特に絡みはなくそのまま終了。恐らくこれから緊迫したシーンに入るので、2人の会話を挟むとお茶の間が一気に癒されてしまう為カットしたと思われる。致し方なし。

 


⑥特命係でのシーン

 


 出雲がスマホで謹慎中の捜一をテレビ電話で繋ぎ、特命係と情報交換をしているシーン。

 


「長谷部が拉致された瞬間を防犯カメラが捉えていました。でもちょっと、おかしいんですよ」

 


 出雲をまたお前か…と言いたげにチラ見するも、特に嫌味はなし。冠城が「おかしいって何が」と先を促すと、スマホから「おい、今の青木かよ?」と伊丹の声。

 


「え~?…あ、どーも。こちらへ」

 


 しかしわざとらしく間延びした返事をし、スマホに向かって形だけの挨拶をして即、特命係へ視線を移し外へと案内する青木くん。「おい!防犯カメラがどうした!」という伊丹の声を無視…と言うか聞く前に退室する青木くん。完全に捜一をナメてんな。

 


⑦サイバーセキュリティ対策本部

 


 件の映像を、特命の2人と出雲の前で説明する青木くん。

 


「おかしいのは、ここからです……何でわざわざ自分の顔を晒すのか」

 


 その顔を見た冠城が「右京さん、これって…」と反応すると、知ってんのお前!?と冠城の方へ振り向く青木くん。「ええ、仁江浜さんです」と返す右京さんに、さっすが杉下さん…と関心したようにニヤリと笑う青木くん。「青木くん、ブローアップして下さい」と言われ、ニッコリ笑顔で「はい」と答える。セリフはこの一言だけだが、相変わらず顔で喋る青木くん。この後はシリアスなシーンなのでこいつの目的は何だろう?と難しい表情をキープしたまま一旦終了。

 


⑧サイバーセキュリティ対策本部

(「右京さんの知恵袋に頼んでみますか」「そうしましょう」のやり取り後に続くシーン)

 


 右京さんに電話をする冠城、作業中の青木くん、それを見守る出雲、そしてその後ろでウロウロしている土師くんという何とも珍しいショットで始まる。

 


「あれ。この番号なんだか怪しげな場所にいるなぁ」

 


 気になって離れた位置から覗き込む土師くんに、「柚木はここに?」と聞く出雲。

 


「だろうな」

 


 ああ~~タメ口の青木くん生意気で可愛いなぁ……いや待てよ。今ここにいるメンバー、全員青木くんがタメ口で接してる相手じゃん。えっ可愛い。もっとキャッキャして欲しい。平和な時に。

 伊丹さんたちに連絡する、と出ていった出雲の後に立ち上がり、冠城の横に立つ青木くん。

 


「杉下さんは?冠城亘」

 


 謎に一瞬ニッコリ微笑みかけ、冠城が見た時には真顔に戻す青木くん。可愛いが何故かは分からない。「右京さんの居場所わかるか?」と冠城。

 


スマホの電源が入っていれば。おい土師」

 


 偉そうに声をかける青木くんに対し、「今やってるよぉ」と鬱陶しそうに返す土師くん。青木くん、かなり満足気に微笑む。可愛いし意味が分かる。その結果、右京さんのスマホは柚木と同じ場所にある事が判明。んん?と眉間に皺を寄せる青木くんと土師くん。やはり早急にスピンオフをだな。そして立ち去る冠城に対し、威嚇するように歯を剥く青木くん。恐らく"だから礼くらい言えよ!"の意。ここで青木くんの出番は終了。


(この後、冠城が電話で「青木!大至急、頼む」って何かを依頼するシーンが入るんだけどこれ結局何頼んだの??2回見たけど分からん…)

 


いや~~元日SP濃厚だった…!今週からまた毎週、青木くんを見れると思うと嬉しい。