ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒20-5話の青木くん

 

 4話に出なかった分、今回の青木くん最高に仕上がってます。たまらん。悶えた…しばらくヒーヒー言ってた…それでは登場シーンから。

 

①特命係の部屋

 


「確かに被害者のスマホには見守りカメラのアプリが。こちらは同型のカメラですがなかなかの優れものでしてね」

 


 スマホのインカメラに映る特命係と青木くん。特命2人はほう、これが…と覗き込んでいるだけだが青木くんめっちゃ笑顔。て言うか声がもうウッキウキ。本当に好きなんだね…。ん?もしかしてコレ自前??するとバッと立ち上がり、机の上に置かれたカメラの前を素早く横切る青木くん。すかさずカメラが青木くんを追うように動く。

 


「対象物が動くと…ほら~このとおり。遠赤外線レンズ装備でスマホへの通知機能もあります」

 


 対象物が動くと、のとき冠城をチラッと見上げる青木くんめちゃくちゃに可愛い。見てろよ凄いんだぜって言いたげ。実際すげぇキャッキャしてんのよなあ。お小遣いあげたい。しかし「それより犯人の映像!」と水を差す冠城。即、真顔になる青木くん。

 


「話の腰を折るな冠城亘。遠隔操作で録画は可能だが被害者のスマホに残っていたのは…亀の動画だけ」

 


 やれやれ、この凄さが分からんとは…ってため息混じりに言う青木くん。良き。そして映し出された亀の映像に、こんなもん見て何が面白いの、と呆れ気味に聞く冠城。

 


「面白いわけがないだろ。ほぼ静止画だぞ」

 


 同じく呆れたように返す青木くん。恐らくいくら俺が盗撮好きだからって…の意が含まれる。好き。しかし「とても面白いです」と断言する右京さん。彼が食いついた事に何かあるのかと一瞬興味を示した青木くんだったが、マジで亀を観察してるだけだった右京さんに何もないんかいと苦い顔。て言うか完全に変なものを見るような目。珍しい表情だな。面白可愛い。

 


「それより密室トリックはどうなったんです?鍵は全て中から、施錠されてたんでしょ?」

 


 すると右京さん、犯人が現場を密室に偽装する理由があるとしたら?と逆にクエスチョン。

 


「他殺を自殺に見せかけるため」

 


 ちょっとドヤりながら即答する青木くん。でしょ?と確認するように右京さんをチラッと見上げるのも可愛い。よく出来ました。ここで一旦フェードアウト。

 


②誰もいない特命係の部屋

 


「今どこにいる…?こっちがおたくらの為に必死こいて働いてるのにどうせ美人女将の店でうまいもん食って一杯やってんだろ!馬鹿らしい…!俺も帰って一杯やる」

 


 最初はゆっくりと話し出し、段々と早口でまくし立てるようにほぼノンブレスで言う青木くん。大好き。そりゃおこだよね~!どうすんの特命係!青木くんへそ曲げちゃったよ!帰って一杯やっちゃうよ!?でもそのシーン見てぇな~~!!そこで右京さんが電話口で呼び止める。「何か、分かりましたか?」

 そういうとこだぞ杉下右京

 


「例のネットの書き込みですが…さっき確認したらすでに削除されてました」

「警察が動いてるのを知って慌てて証拠隠滅したんでしょ。けどコメントなんか消したってIPアドレスは辿れます。住所はすでに特定済み。今送った」

 


 でもちゃんと説明してあげる青木くん。健気。口調はずっとイラついたままだけど。我慢だ青木くん…!奴らから信用を得て油断させ、いつかぶっ潰すその日まで!

 


「俺も…これからそっちへ行くから、ビールくらい、飲ませろ」

 


 ええ~~~!?

 な何その甘え方ぁ~~!?!?

 ドンペリ入れちゃう!!!


 いや待ってほんとに待って。破壊力ハンパないって。何その…言い方…!めちゃくちゃ勇気出してお願いした感じ…!全然いいのよ!?ハッキリ奢れっつっても!!それくらいの事してんのよ君は!?何でそんな控えめなの…!?そして冠城が答える。「今そっち行くからちょっと待ってろ」

 テメー何断ってやがんだ冠城亘。聞いてやれよそれくらい!

 


「はぁ!?ビーーール!!」

 


 もう抗議の仕方まで可愛いかよ~~!!優勝!!

 美人女将の店には行けなかったけど、何故かわざわざ冠城が来てくれるそうだから、美味しいものご馳走して貰うんだよ。冠城も天ぷら食いっぱぐれてるしね…いやマジで何でそっち行ったの…??

 


③推理中の回想シーン

 


「背負われてる女性を水木沙也加さんだと想定すると…155センチ、プラスマイナス2センチ…」

「あっ…こいつ中学生並みに小さいぞ?」

 


 ②のシーンで青木くんの出番は終わりだと思っていたので、回想シーンでの登場はちょっとサプライズ気分。やったぜ。背負っていた者を成人男性と想定していたからか、中学生並みと驚く青木くん。君も小柄だけどね!

 …いや、それより……青木くんのネクタイ…冠城のスーツ…②と同じ格好…!?って事は…この調べ物させる為に戻ったのか冠城亘~!!お前ってやつは!しれっとコーヒー飲んでんじゃねえ!でも青木くんが普通にしてるので全然OKです。不機嫌な素振りもなし…この後ビール奢って貰う約束でもしてたのかな。それか1人でやってたのが気に入らなくて、来てくれたから機嫌直ったとか?どっちみち可愛すぎかよ…。今回の青木くんはここまで。

 

 

 

 いや~~可愛かったとんでもなかった…!この短いシーンに1週間分の癒しが詰まってた。思い出してはニヤつくくらいの…しかしそろそろ土師くんが欲しいなあ。今期まだ出てないよ…s19のBlu-rayボックス特典ハンドブックに「両人はライバル関係が生まれているようだが、できればいがみ合わずに力を合わせて欲しいものである」って公式が望むくらい私も土師くんの登場楽しみにしてるのに。正月SPかな?