ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒19-12話を見返した

 

(ボッコボコにされたシーンの出血量を見た私「殺したんか?」)

 


 今回はワンシーンのみ。まぁ前回、噂広めて大活躍だったし仕方ないね!

 登場シーンは珍しい事に特命係でもサイバーセキュリティでもなく、なんと被害者の自宅。右京さんからの電話に出るシーンから。

 


「何ですかぁ?もう、こんな時に…!」

 


 第一声は笑顔で言うものの、迷惑そうに返す青木くん。調べて欲しい電話番号をメッセージで送っておきました、と右京さん。

 


「今、それどころじゃないんですよ。誘拐事件が起きてて…脅迫電話の逆探知で呼ばれて来てるんですよっ」

 


 口元を隠しながら少し声量を抑え、周りにバレないよう続ける青木くん。後半かなり早口。頼まれ事の時はいつも感じ悪い対応をするが、今回ばかりは本気で迷惑なタイミングだった模様。ていうか

 普通に仕事してる~~~!!

 そうだよね青木くんサイバーセキュリティだもんね!そういう現場呼ばれるよね!真相に近づく度に嫌悪感が増していくドクズ政治家の家でも頑張ってたもんね。(s17-10)(ちなみにこの回で青木くんはサイバーに出戻る)(自作の暖簾を笑いながらブンブン振り回すお茶目な青木くんが見れます)

 


「割れたメガネなんかが送られてきててヤバそうなんですよ…これだけは調べてあげますからもう、掛けてこないで下さいね」

 


 でも調べてくれるって。優しい。

 さすが青木くん、誘拐事件を担当する傍らで右京さんの調べ物もやっちゃう優秀さ。でもニヤつきながらヤバそうって言うのはちょっと不謹慎だからやめようか。すぐそこに被害者いるし。

 今回の出番はここまでだが、この後メール画面で文章として登場。

 


契約は6年前。

契約者・伊藤則夫、足立区北綾瀬在住。


詐欺グループがよく使う飛ばし携帯だと思います。

 


 さすがに感謝しろの一文はなし。(s19-7)そしてやっぱり仕事が早い!右京さんが青木くんに電話したのは11時37分くらい、返信がきたのは11時42分。あの状況の中たった5分ほどで調べてくれた事になる。そりゃ右京さんも頼るわ。


 ところでああいう現場って捜査員たちが数台の車で行くイメージなのだが、青木くんが運転しているシーンは見た事がない。浅利さんは車好きだが青木くんって免許持ってなさそうだし、誰かの車に大人しく乗ってきたと思うとめちゃくちゃ可愛いな…。

 ちなみにs17-10で現場入りした時の青木くんは手荷物なしで、他の捜査員がでっかいダンボール運ぶのをこっちだ、とハンドサインで示すと言うかなり偉そうムーブかましてて最高に可愛かったですね。気になる方はテラサで!おいでよ青木沼!