ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒19-18話を見返した

 

 今回の青木くん、前髪が伸びててキュート度が上がってましたね。しかも何か…シュッとしたような…s17の頃を思い出すなぁ…いや勿論いつも可愛いんだけどね!更に可愛くなってたと言うね。では書き起こしていく。

 


①特命係の部屋


 右京さんと冠城が、銃にまつわる雑談をしているシーン。小窓から青木くんが歩いてくる様子が見えるのだが、歩きながら横を見て、組対が全員出払っているのを物珍しそうに眺めている。さっそく可愛い。そりゃ見ちゃうよね!誰一人いない状況は確かに珍しい。そして部屋に入る前に小窓を覗き込み、特命2人を確認する青木くん。もしかして不安になっちゃったのかな。さっき誰もいなかったもんね。大丈夫、特命係はそこにいるよ。暇だから。

 


「聞きました?"魔銃録"の…笠松剛史の事件」

 


 いつものニヤケ顔でサッと魔銃録を出す青木くん。青木くんこういうの好きそうだな。もしかして私物…?すると冠城、青木くんから本を受け取り「拳銃を使った短絡的な事件だろ?」とどうでも良さそうに答える。

 


「おや。犯行に使われた銃が、あの魔銃かもしれないって言うのに興味ないんですか」

 


 さすが青木くん。一気に冠城の興味を引いた模様。「どういう事?」と食いつく冠城に、フフンと得意気にパソコンを開く青木くん。

 


「3ヶ月前、代議士襲撃に使用されたのは"魔銃録"に書かれていたのと同じ拳銃だった」

 


 表示された銃の写真に興味津々の冠城。「随分古い銃だね。西部劇に出てくるような…」と食い入るようにパソコンを見る冠城を、ドヤ顔で見下ろす青木くん。そうだろ?凄いだろ?って顔で言ってる。可愛い。すると横から右京さんが「コグバーン社製のデューク。興味本位で騒ぎ立てたネットでは、襲撃に使われたこの拳銃を小説同様、魔銃と呼びました」と付け加える。それをお!知ってるじゃ~んと嬉しそうに聞いている青木くん。やっぱり可愛い。趣味でダークウェブにアクセスしてたような子だし(s16-7)、銃が好きだったりするのかな。そしてコグバーン社とはどこだろうか。

 銃の形状から見てコルト社なのは明らかなので、何のパロディか気になりググる。元ネタは『勇気ある追跡』(1969年)という西部劇映画だった。登場キャラクターにコグバーンという保安官がいて、彼が使用した銃がコルトS.A.Aだったのだ。(魔銃も同じシングルアクション)そしてそのコグバーンを演じた俳優、ジョン・ウェインの愛称がデュークだったのである。もう相棒のこういうお遊び大好き…!当然、知っている人はニヤリとしていた事だろう。調べて良かった。では本編に戻る。

 


「科捜研の鑑定によれば、笠松剛史を殺害した銃弾と、この魔銃の線条痕が見事に一致したそうです」

 


 人差し指をクルクルと回し、線条痕を表現する青木くん。めちゃくちゃに可愛い。しかし更に可愛いのが、ね?面白いでしょ?とリアクションを確認するように、言い終わった後に冠城と右京さんの顔を交互に見るところ。

 はい前回17話の「聞いて」発言に引き続き子供っぽい仕草入りました。

 何この33歳児。飴ちゃんいる?しかし代議士襲撃に使用された銃は、その場で押収されている。今回の事件で同じ銃が使われたなど有り得ない、という右京さん。そこで冠城が青木くんに「…で、どういう事?」と説明を求める。

 


「魔銃なんだよ!」

 


 だから言ってるじゃん!と言わんばかりの態度。やっぱ魔銃録の読者だな青木くん。ファンだったりする?本の中では魔銃は増殖する設定らしい。本の世界と同じ事になってるのが嬉しかったのだろう。だからわざわざ特命係にまで来てお話しに来たと。少年かな?

 


②特命係の部屋


 右京さんが冠城に電話をしているシーン。電話を切ると、青木くんが声をかける。

 


「冠城亘は鑑識課で何してるんです?」

 


 本人不在でもしっかりフルネーム呼びの青木くん。そういや今期11話でも右京さんと話してる時「冠城亘から聞きました」とか言ってたな…。慌てると冠城さんって言う癖にぃ。(今期17話)(神回)(最高)益子さんにちょっとした講習を受けて貰っている、と答える右京さん。更に「君の方はどうですか?」と聞く。

 


「この選ばれし特別な僕に、不可能などありませんよ」

 


 見習いたい、この自己肯定感の高さ。まぁ青木くんが仕事が早すぎる上に技術もずば抜けて高い優秀な人材なのは事実なので、正しく自己評価していると言えるだろう。覗き好きと執拗な性格が玉に致命傷なだけで。そして右京さんを、人差し指でクイクイと呼び寄せる青木くん。

ひえええ!!何それ!?

生意気カワイイ~~!!!

 杉下右京は怒らないと思ってるのか、サイバーセキュリティで流行っているのかどっちだろう。(今期11話)土師くんと常にそんなやり取りしてるから感覚がマヒしてる可能性もあるな。青木くんが右京さんに怒られたのはs17-3話の特命係にいた時くらいだし(あの時の苦虫を噛み潰したような顔で答える青木くん可哀想カワイイ)、犯人は自分だと即バレするにも関わらず右京さんのはた迷惑な噂を庁内中に広めまくった事(今期11話)も記憶に新しい。て言うかそもそも誰に対してもずっと生意気でしたね。衣笠副総監とか以外。青木くん!その人一応、警部だぜ!

 


「うーん…これかな…っと」

 


 青木くんがパソコンのキーボードを叩くと、画面を見た右京さんの目が輝く。それを流し目で確認し、めちゃくちゃドヤる青木くん。最高カワイイ。更に右京さんから「これです。さすが青木くん…全てが繋がりました」と初めて普通に褒めて貰えた青木くん。しかしそのリアクションはフレームアウトして見る事が出来ないという歯痒さ。絶対さっきのドヤ顔より嬉しそうにしてるかビックリしてるに違いないのに~~!!と、悔しみの中で今回の青木くんの出番は終了。無念。

 

 

f:id:nikuzaki:20210320142147j:image

(引用元https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0018/)

余談だが主任研究官の黒岩、青木くんの初登場回(s14-15)では暴力団の組長として出演しており、青木くんとガッツリ絡んでいた。

f:id:nikuzaki:20210320142241j:image


(引用元https://www.tv-asahi.co.jp/aibou14/sphone/story/?pid=0015)

間接的にでもいいから触れて欲しかったな~。「黒岩…?ああ、あのヤクザみたいな強面の人でしょ」とか。