ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒19-8話を見返した

 

 

 

(宇野健介の回復力はァァァ世界一ィィィィ!!!)


 今回は青木くんが外に出たレア回。今までも何度かあったけど基本は室内飼いの小動物なので。という事で青木くんのシーンのみ噛み締めていく。

 

 

①特命係でのシーン

 


「どうぞ。お望み通り宇野健介の過去を調べてあげました。これは貸しですからね」

 


 全然返して貰えてないのにまた貸しを作っちゃう青木くん。利息エグい事になってんぞ特命係。冠城に「役に立つねぇ」と頭を撫でられ即、鬱陶しそうにその手を払う。そして宇野には前科があった事や、執行猶予付きで収監はされなかった事などを話しながら、ソファに座って足を組む青木くん。

 態度は偉そうだが後頭部はさっき撫でられたせいでボサボサ。可愛い。

 


「そんな男が大物代議士の令嬢と結婚する為に婚約者を殺害した、と言うんですか?そんな事したって無理に決まってるじゃないですか」

 


 ハッと鼻で笑う青木くん。直後、冠城が強引に青木くんを隅に追いやって隣に座り、肩に手を回す。ビックリして小さく「うおっ」と声を出す青木くん。お構い無しに冠城が「そいつは自信満々なんだよ、お前みたいに」と続け、俺が自信満々なのは優秀だから当然だろうがと言いたげにチッと舌打ちする青木くん。

 


「ただのおかしい奴としか思えない」

 


 右京さんが宇野は相手の弱みを握って脅迫していたのでは、と話している間ずっと肩に手を回したまま聞いている冠城と、めちゃくちゃ嫌そうにしているもののじっとしている青木くん。変に抵抗すると更に面白がられるのが分かっているから大人しくしているのだろう。賢い。あと冠城はそろそろ真面目に上司の話を聞こうか。

 


「弱み握って、結婚しろって脅してるんですか?金でしょ」

 


 お金のハンドサインを見せる青木くん。なんかそのジェスチャー久々に見たな…某ミナミの漫画ならちゃっりぃぃんと効果音が付きそう。突如ピロリン♪と妙に可愛らしい通知音とともにスマホを見て、「おっ何か面白い事になってきたぞ」と独り言ちる青木くん。冠城が「どした?」と声をかける。

 


「小早川奈穂美の友達の友達が、興味深いこと書き込んでて」

 


 ニヤつきながらスマホを眺める青木くんから、そのスマホをバッと奪い取る冠城。ビックリして固まる青木くん。小動物には優しくしなさい冠城亘。諦めたようにソファに座り込んだだろう青木くんが、フレームアウトしたところで終了。

 


②特命係でのシーン

 


 特命係が何を調べているのかを聞きに、捜一が青木くんを連れて入ってくるところから始まる。大人しくついてきた青木くんを、荒っぽく座らせオラついている芹沢。やっぱ似合わねぇな…。ほら青木くんも「痛いな~」って言いつつ手ェさすってるけど半笑いじゃんか。無理すんなよ。そんな芹沢が続ける。「中園参事官が特命係を泳がせてると聞いて、子分の青木なら何か知ってると思ったんすけど…コイツなかなかしぶとい!」と、ちょっと悔しそう。

おいおい青木くんのプライドの高さ忘れたのか?誘拐されてナイフ突きつけられても素直にハイと言わねぇ子だぞ。

 副総監以外は下に見てるだろう青木くんが喋るわけないのだ。そして芹沢の聞き捨てならないセリフに立ち上がり、ガン飛ばす青木くん。

 


「誰が子分だよ」

 


しかもタメ口。完全にナメられてんな。まぁ階級的には青木くんと一緒だしね…再び荒っぽく座らせる芹沢。負けないで。すると冠城が「我々の動きが気になると言う事は、もしかして捜査が行き詰まってます?」と核心を突く。そのセリフにウケた青木くん、めちゃくちゃいい笑顔。そういうとこやぞ。そして右京さんが目撃者探しには人手が必要、と捜査一課の3人となんと青木くんまで加え、現場まで向かう事に。

 


③現場での捜査シーン

 


 それぞれ2人組となり聞き込み開始。その組み合わせが伊丹と芹沢、右京さんと出雲、そして冠城と青木くん。

 


「何で僕まで…!」

 


 かなり嫌がっている青木くんを前に歩かせ、冠城はその後ろで青木くんの両肩に手を置きながら歩いている。いやくっつきすぎだろ。さては青木くん……一回逃げたな?冠城が俺たちはこっちから探すか~って歩き出しても、ついて行かずにしれっと回れ右した可能性。室内飼いの子だから仕方ないね。そして「つべこべ言わずに探すの」と言いながら、青木くんの頭にパシッと手を乗せる冠城。

 


「乱暴はよせ!」

 


ら、乱暴!!!今のが!?

やっぱ小動物じゃん!!

か!わ!いい!!


 失礼、取り乱しました。冷静に考えたら確かに乱暴に分類されるかもしれない。なんせ冠城と青木くんの身長差は19cmもあるのだ。体格差も考えると、軽い力でも受け取る方は暴力になりかねない。やはり小動物には優しくしなさい冠城亘。

 そこで発見、事件を目撃したであろうホームレス男性。


 その後、右京さんや捜一が集まり聞き取りを開始する。青木くんはと言うと、後ろの方でゆっ…くりと鼻をつまんでいた。一応、気を使った模様。

 そして右京さんが事件を目撃したか聞くと、一瞬間を置いて、見ていないと答える男性。すると冠城が青木くんをサッと見て、青木くんも目線だけ動かし冠城を見る。恐らく「だとよ」「どうだか」くらいの意。突然、謎のアイコンタクトを取り私の気が散ったところで青木くんの出番は終了。

 

 

 

 色々レアなシーンが多くキャッキャしていたが、そろそろ本来の闇成分が欲しいところ。今期の青木くん完全にマスコットだもの…キーホルダーになっちゃうレベル……なったら絶対買うけど