ピエロには赤鼻を

140字では語れない事を残していきます。

相棒19-20話を見返した

 

 ついに来ました最終話。結局、最後まで衣笠副総監と青木くん絡まなかったな…まさか一言も交わすことなく終わるとは…サイ対に嫁入りしたのに特命係とイチャイチャするのは不義密通だぞ青木くん。という事で書き起こしていく。

 

 

①鑑識課


 益子が青木くんにパソコンなどの押収品を渡し、取り急ぎ調べてくれと頼むシーン。

 


「承知しました」

 


 直後、青木くんのスマホから着信音。ちょっと失礼、とスマホを益子の目の前で軽く上げてから後ろを向き、チェックする青木くん。冠城から数枚の画像のみのメッセージが届いており、とりあえず1枚タップして拡大する青木くん。

 


「冠城亘…!」

 


 また面倒な事を押し付けやがって…と憎々しげに呟いたところで一旦、出番終了。気になったのは青木くん、スマホカバーだけでなくロック画面までも青色で統一していた事かな。(s15-18ではスマホ本体の色が青だった)(s17-10でもスマホカバーは青)(他は青木くんのスマホがはっきり映るシーンを思い出せず断念)特命係にいた頃に使ってたマグカップも青だったなぁ…好きなんだね青。ただ右京さんのロック画面も色の濃さは違えど同じ青色だったので、相棒の世界ではスマホのロック画面の初期設定が青色の可能性も捨てきれない。

 


②特命係の部屋


 右京さんが「"このチキン野郎"ですか」と目を丸くするシーン。

 


「ええ、なかなかの見ものでしたよ」

 


 笑いながらフレームインする青木くん。たまたまあの場にいて見ていたのか、噂を聞いて防犯カメラの映像を確認したのかは不明。(今期2話で出雲のエキサイト取り調べ室の映像を簡単に入手していたので後者の可能性が高い)とりあえずホント嬉しそうに笑うよね君。近所に美味しいパン屋さん出来たんですよ、とかと同じテンションの笑顔。可愛いなあ。すると冠城が「相変わらず悪趣味で。で、何しに来た?」とさっさと本題に入ろうとする。

 


「何だと?」

 


 青木くん、眉間にとんでもなく皺を刻み込み一気に不機嫌に。悪趣味に関しては己の歪みを自覚済みなので、テメーが意味わかんねぇ画像送り付けてきたんだろうがという怒りが出た模様。「冗談、冗談。で、分かったの?」と訂正する冠城に対し、軽く指をさす青木くん。

 


「僕を誰だと思ってる?」

 


 タブレットを操作しながら冠城に近付き、画像を表示する青木くん。

 


「判明したこと、身長およそ160センチ。以上!」

 


 まさかの報告に「え?それだけ?」と聞き返す冠城。

 


「ああ、年齢も性別も不明。人物特定に繋がりそうな有力な情報も皆無。そもそもこんな写真だけでどこの誰かなんてわかりっこないだろ虫のいいこと言うなバカタレ。あー…!」

 


 そもそもこんな、と言いながら冠城が送ってきた画像数枚を次々にスワイプしていく青木くん、イラつき度が分かりやすくて非常に良き。文句を言いきった後の感嘆詞も、これだから素人は嫌なんだって呆れと吐き出せた事で溜飲を下げたのが伝わってきてとても良い。好きなシーンです。

 


「あとついでに言うと、これが撮られたのは7日の午前11時8分。写真データを解析した」

 


 青木くん、今日イチの笑顔。こんな写真でも日付と時間は特定してやったぜ!凄いだろ!と顔で言う男。表情豊かでほんと可愛い。えらいねェ~。しかし当然ながら右京さんは褒めない。「君をもってしても手掛かりは掴めませんか」と結果的に何も分からなかった事を一言で片付ける右京さん。それに対し一瞬何か言いかけるが、まぁ本当の事だし…と不満ながら口を閉じる青木くん。細かい動作がほんと愛おしいよね。是非見返して欲しいこのワンシーン。そして「ちなみに押収したパソコンからは何か出ましたか」と聞く右京さん。

 


「思った通り、バックドアが仕掛けられてましたよ」

 


 つまらなさそうに答える青木くん。今回は自分の高い能力を見せつけられず不服のようだ。次(来期)があるよ!頑張れ青木くん!

 


③特命係の部屋

 


「ご想像通りでした」

「鶴田官房長官は毎年恒例、内輪のお誕生会でクックロータリーの出張料理人を使ってます」

 


 やはりそうでしたか、と右京さん。なら、鶴田官房長官の誘導があった可能性も…と冠城。2人が推理モードに入ったのを、後ろでお手並み拝見とばかりに見ている青木くん。しかしその余裕は突如、崩される事となる。まさかの内村部長、咳払いと共に参戦。これにはかなり驚いた青木くん、顔を見るなりヤバ…!と慌てて立ち去ろうとする。

 


「失礼…」

 


 言い終わる前に、コラァ!!と大声で一喝される青木くん。ビクッと体を仰け反らせ、内村部長の顔色をうかがいながら素早く通り抜け退室する。


やっぱり青木くんはネコチャンだった。


 何そのリアクション!?このブログ内でも何度か青木くんを小動物扱いしてきたがついに公式まで…!と言うか内村部長もおかしい。コラァ!!って怒鳴って追い出す手法は成人男性に対して使わないだろ。「席を外せ」や「持ち場に戻れ」と命令するか「こんな所で何をしている?」と睨むか…いや、咳払いだけでも十分に効果的だ。現に青木くんはそれで出ていこうとしたのだから。なのに何故、怒鳴ったのか…このとき彼は、衣笠副総監の証言をこっそり録音したボイスレコーダーを特命係に届けに来ていた。その為、衣笠副総監と繋がっている青木くんに絶対に知られるわけにはいかなかったのだ。故に「邪魔者は帰りましたか」と追い払ったのに戻ってこないよう(s18-20)、怒鳴りつけてビビらせたのかもしれない。…いやあれ中園参事官だったから戻って来たんじゃない?青木くん彼のこと薄らナメてんだよな…。

 


 という事で、青木くん出演シーンの最後の最後でとんでもなく可愛いものをぶっ込んできた公式。ありがとう公式。これだから油断できねぇぜ…!そして。

 青木くんs19皆勤賞おめでとう!!!

 いやぁ素晴らしい!全話出たのはs19が初めて。記念にBlu-rayボックス買おう。帯に「祝!青木年男皆勤賞」って付けといて下さい。